~未だモラトリアムな日々~

This is 21th Century March (21世紀の行進曲)


--年--月--日(--) --:--:--


伝統らーめん

2006年02月07日(Tue) 13:20:26

今日は新宿へ行きました。前々から「麺屋武蔵」のらーめんを食べてみたかったのですが、たいてい混んでいたので、いつも止めていました。今日は、平日のしかも4時という時間だったため、ほとんど並ばずに入りました。店の中もなかなかいい雰囲気…。

しばらくして、らーめんが運ばれます。味はというと…「ん、やっぱり、うまい!」って感じでしたね。魚系のだしが効いたらーめんでした。個人的にはとんこつが一番と思っていたんですが、醤油でもここまで味を出せるのにはちょっと驚きでした。

ラーメン甲子園、5回戦

2006年02月02日(Thu) 22:52:22

まるとや

大学のテストは昨日で終わりでして、今日はバイトでした。ここ何日か、連続でラーメンを食べ続けていますが…バイト後に、またまたセン北のラーメン甲子園へ。

今日は「まるとや」で「醤油ちゃーしゅーめん」を注文。そのお味はというと…ん!なかなかです。麺はやや太めで、スープがなんと言っても美味しいです。程よく焼いてあるチャーシューのおかげか、とても香ばしい!こんな感じのらーめんは初めてですね。若干、油が多めなのが気になりましたが…。

ラーメン甲子園、4回戦!

2006年02月01日(Wed) 22:59:53

徳福

「源屋」を食べ終わった後、大学に戻り再びテストを受けます。今年度の試験はこれで終わり。でも、大して試験勉強をしていない僕は、試験が終わっても、達成感はありませんでした。

さて、試験後にはカラオケに寄り再び、ラーメン甲子園へ。今度は「徳福」へ。とんこつばっかだったので、味噌を注文。味は…ん~普通というか、独自性がないように感じました。とんこつの方は違うのかな?<

ラーメン甲子園、3回戦!

2006年02月01日(Wed) 22:47:59

源屋

朝、大学のテストを終えて、今日も引き続きラーメン甲子園に向かいます。今日は「源屋」。この前の「筑豊一代」と同じく福岡ラーメンです。細麺でとんこつ味。筑豊一代と比べると、こってり目。個人的には、筑豊一代の方がおいしいかなと。

ラーメン甲子園、2回戦!

2006年01月31日(Tue) 22:31:15

筑豊一代

昨日に引き続き、ラーメン甲子園に向かいます。ちなみに、補足しておくと、現在、僕は大学生でテスト中であり、テストのない日にこういった事をしています。

今日は「筑豊一代」に入りました。「とんとろちゃーしゅー麺」というラーメンを注文。これはおいしいです。福岡のラーメンだけあって、細めんでとんこつ、くどくなくてちょうどいいこってり具合でした。ラーメンにのっているとんとろもいい感じにあぶられていて、とても美味でした。

ラーメン甲子園、1回戦!

2006年01月30日(Mon) 22:24:31

ぎょうてんらーめん

横浜市営地下鉄の「センター北」という駅の「あいたい」というショッピングセンターの中で「ラーメン甲子園」というイベントが開かれています。これは、全国のらーめん7店が1フロアに店を出すと言うもので、定期的に入れ替えが行われており、現在は第4回目にあたります。今回の出店は、「青葉」「ぎょうてんらーめん」「筑豊一代」「まるたけ」「源屋」「徳福」「上州まるとや」です。

今日は友達と「ぎょうてんらーめん」に入ってみました。僕は、特製らーめんを注文。とんこつ醤油でしたが、割とこってり系で、そこそこの味でした。
